ビジネスのオンライン化が進む現在、ユーザーが自ら情報を検索して、企業や店舗のサイトを閲覧する機会が増えました。
そのため企業の認知度や集客力を上げるためには、Webライティング技術を駆使してネット検索順位を上げたり、読者の満足度を高めなければなりません。
この記事では、自社のサイトやブログで成果を出し、集客力をアップさせるための秘策を4つご紹介します。
是非、自社のメディア運用の参考になさってください。
企業サイトになぜWebライティングが重要なのか
Webライティングとは、オンライン上の読者に向けて記事コンテンツを執筆することです。
個人で楽しむサイトやホームページの記事であれば自由にライティングすることができますが、店舗や企業の場合はそうはいきません。
企業サイトでは、自社が伝えたいコンテンツ内容を「読者が知りたい構成・文章」にしてライティングすることが必要です。
読者の視点に合わせてWebライティングをおこなうことで、結果として店舗の集客力が上がり、認知度が高まるといえます。
企業サイトの集客力を上げるための4つの秘策
それでは具体的に集客力を上げるための秘策を4つご紹介します。
①読者の検索意図を把握する
ネットユーザーは検索エンジンで、「キーワード」を入力して調べるため、Webライティングにおいてはその単語を本文中に散りばめることがキーポイントになります。
さらに、企業のWebライティングでは「上位検索ワードの選定」に加え「読者の検索意図の把握」も重要です。
例えば「SEO ブログ」というキーワードを使ってユーザーが検索をおこなった場合、メインターゲットは「会社員や社内のブログ担当者」です。
そしてこのターゲットは「アクセスを上げたい」や「SEO対策に悩んでいる」「SEOについて知識をつけたい」であろうことが想定されます。これが「検索意図」です。
ユーザーが現在悩んでいることをあらかじめ想定することで、Webライティングで執筆する記事の構成や内容を明確にしましょう。
②SEO内部対策をおこなう
読者の検索意図を把握し、文章の構成が決定したら、Webライティングに移ります。
チラシのような紙媒体の広告とは異なり、インターネットに掲載するWebコンテンツを読む読者はあまり内容を熟読しないという傾向があるため、なるべく読みやすい文量で要点をまとめるなどの工夫が必要です。
読者へ分かりやすい執筆をこころがけ、加えて検索エンジン向けのSEO対策を徹底しておこなうことが重要です。
SEO内部対策について詳しく知りたい方は「Webライティングは委託できるって本当?企業に求められるSEO対策や効果について解説」の記事を合わせてご覧ください。
③画像と文字装飾を入れる
ホームページや記事コンテンツが文字だけでは、読みづらいため、画像の追加や文字装飾をおこなうことも大切です。
また、記事のトップ部分に表示される画像「アイキャッチ」は、独自のデザイン画像を使用することで検索エンジンから高い評価を得ることができます。
もしフリー素材などを無加工で使用している場合、企業サイトに投稿する画像やアイキャッチは、SEOの知識があるデザイナーに任せたほうがよいでしょう。
④サイトは定期的に更新する
自社ホームページやブログなどは、コンテンツを投稿して完了というわけではありません。
記事執筆を担当するWebライターは、検索順位の低下を防ぐため日々サイトをアップデートし、継続的に「リライト」することが重要です。
リライトとは、すでに投稿済みの記事に文章や情報を追記し、読者の利便性に配慮した投稿をする作業のことです。
Webライティングで企業サイトへの集客率を高めるためには
Webライティングを利用して集客率を上げるためには、読者目線のライティング技術や、SEO対策を身につけることが大切です。
もし「自社サイトの閲覧数が上がらない」や「記事執筆に不安がある」などメディア運用に行き詰まった際は、株式会社京谷商会のITソリューション事業部にお任せください。
株式会社京谷商会では、在籍するSEO対策技術を持ったWebライターが、執筆に関するアドバイスやコンテンツの制作代行をおこなっています。
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