Webライティングの業務範囲には、記事執筆やアイキャッチ画像の編集、SEO対策、文字装飾やアップデート管理などが含まれます。
そのため、ひとくちにWebライティングの外注といっても「どこまで委託するか」に頭を悩ませている担当者が多いのが実情です。
そこで本記事では、Webライティングの外注を検討されている方に向けて、Webライティング代行業者へ外注可能な業務範囲について詳しく解説します。
Webライティング代行業者のサービス内容
Webライティング代行業者には、記事執筆のみを代行する企業と、メディア運用全般をトータルサポートしてくれる企業の2種類があります。
ここでは、Webライティングに必要な業務範囲をすべてご紹介しますので、自社に必要な委託内容がどこまでなのか検討しながらご覧ください。
ライティング
ライティングとは、企業のメディアで公開する記事の執筆のことです。
メディア運用では、記事の完成度がそのまま集客力や顧客満足度につながります。
外注する場合は、読者にわかりやすい文章構成はもちろん、ユーザーエクスペリエンスに配慮したSEOライティングができるライターを精査することが大切です。
SEO対策
SEO対策とは、記事を上位表示させるための施策のことです。
メディア運用では「顧客がクリックするのは検索1〜3位のサイトまで」だといわれるほど、ランキング上位の集客力が群を抜いています。
そのためWebライティングを外注するのであれば、確実な成果につなげるために最低限SEOの内部対策が可能な業者に依頼しましょう。
画像編集
Webライティングに求められる画像編集とは、記事のアイキャッチや補足図などの作成・アップデート能力のことです。
適切なオリジナル画像を挟むことで、記事がわかりやすくなるだけでなく、SEO対策の一環にもなります。
モバイルフレンドリーな画像作成など独自ノウハウが必要なので、社内に画像編集経験者がいない場合は外注を検討したほうが効率的です。
記事の装飾やアップデート
ライティングと画像制作が終わったら、文字の装飾や予約投稿設定などのアップデート準備を行います。
メディア運用にリソースを割けない場合やSEO対策のノウハウがない企業は、細々した調整作業は一括してプロに外注していることが多いです。
Webライティング代行業者に依頼すれば、ブログ運用やHTMLタグの最適化、今後の戦略立案なども行ってくれるため、効率よくメディア運用を軌道にのせることができるでしょう。
Webライティングを業者に丸投げしてもいいのか?
Webライティングは、記事公開までに「ライティング・SEO対策・画像編集・アップデート」など、多くの工程が必要です。
それぞれのプロセスに専門知識が必要なので、中途半端に一部分だけを外注してしまうと、なかなか成果につながりません。
もしメディア運用に不安が残る場合は、一括してプロのWebライティング代行業者に丸投げしてしまったほうが、効率よく一貫性のあるコンテンツを制作できるでしょう。
もし「Webライティングをどこまで外注すべきかわからない」「忙しくて手が回らない」「SEOの専門知識がなく不安」などの困りごとがあれば、いちど京谷商会のITソリューション事業部までお問い合わせください。
京谷商会のITソリューション事業部では、ライティング代行はもちろん、ホームページ構築やアイキャッチ制作など、メディア運用に関わる全ての業務をすべて代行しています。
弊社のライティングサービスについて、詳細は「京谷商会の記事執筆」の記事をご覧ください。