自社サイトの運用を外部に委託しようと考えて「Webライティングを外注して失敗した」「思っていたのと違った」というネガティブな感想を耳にすることもあるでしょう。
実は、Webライティングを外注して後悔するパターンには、ある程度法則があります。
そこで今回は、Webライティング執筆代行で失敗したと感じるケース3選と、外注を成功させるためのコツを解説しました。
事前に知っていれば回避可能なケースばかりなので、Webライティングの外注を検討する前に必ず読んで知識をつけておきましょう。
Webライティングの執筆代行を後悔するパターン
Webライティングの外注には、少なからずリスクが伴います。
ここではよくある外注の失敗例を3つご紹介しますので、自社がその失敗パターンに陥らないためにはどうしたら良いか考えながら読み進めていきましょう。
失敗例① 納品された記事のクオリティが低い
「ライターに外注すれば、完璧な記事が納品される」と考えているのであれば、それは後悔のもとです。
いくらレギュレーション(執筆マニュアル)や文章構成を伝えても、きちんと理解して執筆に反映できるかどうかはライターの腕次第です。
コストを抑えて個人の素人ライターに依頼すると、特に「思っていた内容と違う」「読みにくい」「内容がよくない」とのちのち後悔する結果になりかねません。
失敗例② 納品記事がコピペだった
コピペとは「コピーアンドペースト」の略で、他社の執筆物を盗作・盗用したものを指します。
そもそも文字単価の低い素人ライターはコピペがペナルティを受けることすら知らないケースもあるため、発注者側が注意して確認をしなければなりません。
ただし、わかってコピペ記事を納品する悪質ライターもいるため、コピペ記事を指摘すると音信不通になってしまうパターンもあります。
失敗例③ 自分で執筆するより時間がかかる
外部ライターに依頼する場合、納品後の多少の手直しは覚悟しなければなりません。
しかし、誤字脱字など最低限すらできていないライターがいると修正に時間を取られ「自分で書いたほうが早かったのでは」と感じてしまうこともあるでしょう。
ライターの執筆速度や記事クオリティはコントロールが難しいため、自社でライター管理を行う余裕がない場合は、メディア運用を丸ごと外部企業に委託することも検討しましょう。
メディア運用代行企業については「どこまで外注OK?Webライティング代行業者のサービス内容とは」を参考になさってください。
Webライティング外注に失敗しないための解決策
Webライティングの外注で失敗しないためには、2つのコツがあります。
発注者も執筆経験を積む
外注先のライターに構成指示や修正の指摘を行うには、発注者側にはある程度のライティング経験やSEO知識が必要です。
納品される記事の理想像がなにもない状態でライターに依頼しても、結局何を書けばいいかお互いに混乱してしまい、満足行かない結果で終わってしまいます。
Webライティング外注の適正価格を把握しておく
Webライティングの外注で失敗する最も多いケースは「格安ライターへの依頼」です。
厳しいようですが、クラウドソーシングで1文字0.5〜1円の素人ライターに外注しても、集客力のある記事はほぼ期待できません。
SEOやキーワードなどを考慮したクオリティの記事が必要な場合は、文字単価10円ほどのプロの執筆代行業者に依頼したほうが失敗を避けることができます。
Webライティングの外注はプロに依頼すれば確実
Webライティングの外注で失敗するケースでは、発注者側にライティングの知識がなかったり、質の低い格安ライターに依頼しているなど、どこかに根本的な原因がひそんでいます。
もし「Webライティング外注で失敗したくない」「忙しくて今からライティングを学ぶ時間がない」という方は、いちど株式会社京谷商会のITソリューション事業部までお問い合わせください。
株式会社京谷商会のITソリューション事業部は、手間のかかるWEBサイト運用の一括代行を行っているプロのライティング集団です。
常時「自社課題の発見」や「取り組むべき施策のアドバイス」も行っておりますので、「外注して後悔した経験がある」という方は、ぜひ弊社の無料相談をお試しください。