企業ホームページのアクセス数を上げるためには、Webライティングを駆使できる十分なスキルや、人材の確保が求められます。
しかし自社ライターの育成は難しい場合が多く、多くの企業はWebライティングを外部企業へ委託していることが現状です。
そこでこの記事では、Webライティングで必要になる具体的な業務内容や、どのような企業なら安心して依頼できるのか、業者の選び方について解説しています。
自社サイトの記事執筆を外注しようとお考えの方は、この記事を参考にして業者を選んでください。
Webライティングの業務量は多い
Webライティングの業務範囲はとても広範囲で、多岐にわたります。
具体的には以下のとおりです。
・サイト内に掲載する記事執筆
・検索上位に表示されるようにする対策
・画像を編集して掲載するアイキャッチ
・文章を読みやすくする装飾
・読者に最新の情報を提供するようおこなうリライト
そのため企業や店舗のサイト運営担当者は、日々の業務をこなしながらWebライティングもおこなうとなると、相当な時間と労力を費やすことが想定されます。
社内にて人材を確保できる場合はよいのですが、人材不足や、人員育成に時間を割くことが難しい場合、Webライティングの代行サービスを利用することがおすすめです。
Webライティングの代行サービス内容とは
Webライティングの代行サービス内容は主に2つあります。
具体的には「ブログやホームページに掲載する文章を代行して執筆する」サービスと「執筆代行に加え、SEO対策などメディア運用も全ておこなう」サービスです。
社内においてある程度SEO対策に実績がある場合は、執筆のみを依頼する企業が多く、またメディア運用全てを任せたいという場合は、サポート範囲が広いWebライティングの代行サービスに外注依頼することができます。
「どこまで外注OK?Webライティング代行業者のサービス内容とは」の記事にて代行サービス内容について詳しくまとめていますので合わせてお読みください。
代行サービス業者の選び方とは
Webライティングの代行サービスは、委託内容や選ぶ業者によってライティング品質や集客力に大きな差があります。
どこの業者を選ぶか迷った際には、以下の3つの点に重点を置くようにしましょう。
できるだけ一社にまとめて依頼しよう
冒頭でも述べたようWebライティングの業務範囲はとても広く、どの範囲までを代行業者に依頼するのかを事前によく決めておく必要があります。
Webライティングだけをおこなっている業者を選ぶと、装飾や画像挿入を代行したいと考えた際に別業者に外注しなければなりません。
サイトやブログのクオリティを安定させるためにもできるだけ一社にまとめて依頼することが大切です。
実績経験がある業者を選ぼう
代行業者を選ぶ際に、業者のホームページから実績内容を見て依頼を決めたいところですが、実はすべてを掲載していない業者がほとんどです。
というのも、代行業者には依頼会社との間で守秘義務を交わしており、実際に書いた文章やサイト運営の実績を目にすることはできません。
気になる業者がいたら、「どのジャンルを執筆可能か」「どのような実績があるのか」を直接問い合わせるようにしましょう。
SEO対策について知識がある業者を選ぼう
Webライティングは、ただ文章を書いて投稿を続けていれば集客に繋がるというわけではありません。
集客力・認知力を上げるためには、専門的なGoogleアルゴリズムの知識をもとにSEO対策をおこない、検索の順位を高める必要があります。
対策については、「Webライティングは委託できるって本当?企業に求められるSEO対策や効果について解説」の記事をご覧ください。
Webライティングの代行依頼に迷ったら
Webライティングの代行企業をお探しの場合はもちろん、自社のサイトを作ってみたい企業や、メディア運用を全て代行してほしい方は、京谷商会のITソリューション事業部にお任せください。
弊社では執筆したい内容を丁寧にヒアリングし、そのジャンルに強いWebライターを200名のなかから選出し、執筆を代行します。
そのほかにもSEO分析、アイキャッチ画像の作成、見出し画像の作成、サイトへの投稿代行、キーワードの抽出と見直しといった作業も全て引き受けておりますので、安心してお任せください。
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