多くの企業がWebサイトやブログを運営をスタートさせるなか、安定して検索上位を維持するためには、土台となるWebライティングの知識が欠かせません。
そこで今回は、企業サイトの運用で覚えておきたい「Webライティングの専門用語」を12個ご紹介します。
初心者にもわかりやすく分類しながら解説しますので、まずはこの記事を読んでWebライティングの大枠をつかみましょう。
Webライティングの執筆用語
Webライティングはただ単に記事を執筆するだけではなく、インターネットに掲載するルールを守る必要があります。
執筆の際に戸惑わないように、Webライティングで使われる専門用語を確認しておきましょう。
h1(エイチワン)
h1とは、文章でいうタイトルを指します。
Webライティングにおけるタイトルは、32文字前後でキーワードを含めるのがルールです。
同じく、h2は見出し、h3はその下の小見出しを指します。
コピペ
コピペとは、いわゆるコピーコンテンツ(盗作・盗用)のことです。
インターネット上のコピペはペナルティを受け、検索ランキングから外される可能性があるため、絶対にやめましょう。
ユーザーニーズ
ユーザーニーズとは、自社サイトにたどり着いた顧客(ユーザー)の検索意図です。
Webサイトでは基本的にしっかり文章を読んでもらえないため、ユーザーの知りたい情報や悩みをよく考え、はっきりと記すようにしましょう。
サイト運用のための専門用語
記事の執筆が終わったら、インターネットにコンテンツをアップデートする作業が必要です。
ここでは、このサイト運用に必要な専門用語を解説します。
HTMLタグ
HTMLとは、記事をインターネット上にアップデートする際に使用するプログラミング言語のことです。
代表的なものにhタグ(見出しタグ)やaltタグ(画像タグ)があります。
アイキャッチ画像
アイキャッチとは、記事のトップや文中に挿入する独自画像のことです。
文字ばかりの記事よりも読者の理解がすすむだけでなく、読了率を上げることにも貢献します。
E-E-A-T
Googleがガイドラインで規定している「ユーザーのためになる記事」の評価基準です。
それぞれ Experience(経験)Expertise(専門性)Authoritativeness(権威性)Trustworthiness(信頼性)を指し、まとめ記事や信頼性の低い記事は評価対象外となっています。
YMYL(Your Money or Your Life)
お金や医療など、人生に影響が大きい内容のコンテンツを指します。
特に信頼性が重視されるため、Expertise(専門性)Authoritativeness(権威性)が必要です。
上位表示のためのSEO用語
基本的に記事の検索ランキングは、Google社が決定しています。
そのため、WebライティングではSEOと呼ばれる上位表示のための施策を考慮して執筆しなければなりません。
SEO内部対策
SEO内部対策とは、Googleに自社サイトを正しく認識させ、検索ランキングが上がるように調整する施策のことです。
SEOライティング
SEOライティングとは、Webライティングにおける「SEO対策の整った記事を執筆するための専門技術」です。
キーワードや共起語の盛り込みから、HTMLタグ(h1など)の適切な使用などが最低限求められます。
SEO代行サービス
Webサイトの運用やSEOライティングに精通した、プロの代行業者のことです。
記事執筆のみの業者と、サイト運用を丸投げ可能な業者の2種類に別れています。
Webサイト運用
Webサイトを運用するためには、WebライティングやSEO対策など、様々な知識が求められます。
もし「イチから勉強する時間がない」「SEOがよくわからない」「誰かに相談したい」とお困りの場合は、いちど株式会社京谷商会のITソリューション事業部までご相談ください。
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