2016年3月の最新のSNSシェア率について、日本国内と海外(全世界)、日本国内の詳細データをまとめたレポートです。
SNSは企業のマーケティングにとって有力な手段で、「【2022年最新版】SEO対策の全知識を完全網羅」でも活用方法について詳しく解説しています。
2016年3月のSNSシェア率(日本/世界)
2016年3月のSNSシェア率データを表にまとめました。集計が行われていないSNSについては「 – 」と表記しています。
SNS | 世界のSNSシェア率 | 日本のSNSシェア率 |
---|---|---|
86.82% | 72.16% | |
4.73% | 17.5% | |
4.64% | 3.07% | |
0% | 0% | |
Youtube | 0.22% | 0.18% |
mixi | – % | 0.12% |
Friend Feed | – % | 0% |
Tumblr | 1.63% | 5.32% |
0.92% | 0.96% | |
Stumbleupon | 0.54% | 0.25% |
vkontakte | 0.16% | 0.04% |
0.13% | 0.1% | |
Google+ | 0.17% | 0.23% |
digg | 0.01% | 0.01% |
My Space | 0% | 0% |
Fark | 0.03% | 0.02% |
Now Public | 0% | 0% |
iwiw | 0% | – % |
News Ycombinator | 0.01% | 0.02% |
delicious | 0% | 0.02% |
orkut | 0% | 0% |
odnoklassniki | 0% | – % |
Vimeo | 0% | 0% |
その他 | 0% | 0.01% |
(出展:スタットカウンター/2016年3月)
【日本】2016年3月のSNSのデバイス別シェア率
2016年3月の日本におけるSNSのデバイス別(パソコン・スマホ)シェア率をまとめてご紹介いたします。
SNS | パソコンのSNSシェア率 | スマホのSNSシェア率 |
---|---|---|
48.38% | 83.1% | |
27.15% | 13.25% | |
4.43% | 2.27% | |
0% | 0% | |
Youtube | 0.57% | 0.01% |
mixi | 0.27% | 0.05% |
Friend Feed | 0% | % |
Tumblr | 14.98% | 0.87% |
2.65% | 0.19% | |
Stumbleupon | 0.48% | 0.15% |
vkontakte | 0.09% | 0.01% |
0.29% | 0.01% | |
Google+ | 0.49% | 0.07% |
digg | 0.02% | 0% |
My Space | 0% | % |
Fark | 0.07% | % |
Now Public | 0% | % |
News Ycombinator | 0.05% | 0.01% |
delicious | 0.05% | % |
orkut | 0% | % |
Vimeo | 0.01% | % |
その他 | 0.02% | 0% |
(出展:スタットカウンター/2016年3月)
【世界】2016年3月のSNSのデバイス別シェア率
2016年3月の海外(全世界)におけるSNSのデバイス別(パソコン・スマホ)シェア率を集計したデータは、以下の通りです。
SNS | パソコンのSNSシェア率 | スマホのSNSシェア率 |
---|---|---|
82.19% | 91.08% | |
5.34% | 4.48% | |
4.84% | 3.23% | |
0% | 0% | |
Youtube | 0.56% | 0.02% |
Tumblr | 3.31% | 0.46% |
1.99% | 0.21% | |
Stumbleupon | 0.77% | 0.34% |
vkontakte | 0.28% | 0.08% |
0.3% | 0.02% | |
Google+ | 0.3% | 0.09% |
digg | 0.02% | % |
My Space | 0% | % |
Fark | 0.07% | 0% |
Now Public | 0% | % |
iwiw | 0% | % |
News Ycombinator | 0.02% | % |
delicious | 0% | % |
orkut | 0% | % |
odnoklassniki | 0% | % |
Vimeo | 0% | % |
その他 | 0% | 0% |
(出展:スタットカウンター/2016年3月)
SEOによるウェブサイトのアクセス対策に加えて、SNSを活用することによって、商品やサービスの積極的なPRを行いましょう。