ポスティングの反響率はWebライティングで上がる!具体的なコツを解説

ポスティング広告の投函は、店舗の認知度や集客力アップに繋げるための有益な手段ですが、それだけで終わってしまうのは非常にもったいないといえます。

なぜなら広告を個人宅のポストに投函すると、顧客は必ずチラシを手に取り、興味があればインターネットで掲載商品や販売店などの情報を検索するからです。

しかし、もしそのとき自社サイトの用意が追いついていなければ、せっかくの顧客を取り逃すことになりかねません。

そこでこの記事では、ポスティング施策を検討している方や以前ポスティングが集客に繋がらなかったという方に対し、「Webライティングを用いて反響率を高める方法」をお伝えしてます。

ポスティング後の戦略についてお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。

ポスティングをおこなった際の反響率って?

ポスティングの反響率とは「チラシの配布数に対して、広告を見たことによる来店、問い合わせ、資料請求などのアクションがあった割合」のことをさします。

この反響率の割合は業種ごとに異なり、飲食業界では0.3〜0.5%、不動産や習い事などは0.01〜0.03%が平均数値です。

しかし、さらに数値をあげる方法が2つあります。

1つはWebライティングを併用して分かりやすいサイトを作っておくこと、2つ目は広告にQRコードを用いて自社サイトに誘導することです。

ポスティングにWebライティングを併用する理由

ポスティングをおこなう際にWebライティングを併用すべき3つの理由は以下の通りです。

Webライティングのコストは安い

Webライティングのランニングコストは高額ではないため、今からサイトを運営しようと考える方にもハードルが低いです。

自社のみでサイト運営が可能であれば、サーバー・ドメイン代金とライティングをおこなう人件費だけで費用が済み、年間2〜5万円の予算で運営可能です。

集客手段が増える

ポスティング広告経由で顧客を自社サイトに誘導できれば、より多く顧客獲得に繋がります。

また用意した自社サイトで適切な文章執筆や構成を行えば、おのずとネット検索順位が上がり、そこからも集客をすることが可能です。

検索順位が一度上がると長期間自動的に集客してくれるので、ポスティング前にサイトの掲載内容をまとめておくようにしましょう。

SNSに流用しやすい

Webライティングを駆使してポスティング広告を作成する際に、書き上げた文章やイラストなどは、他のWEB広告やSNSの広告に用いることができます。

あらゆる広告に使用ができるので、その都度製作コストがかからないことも魅力の一つです。

Webライティングで反響率アップを狙うコツ

Webライティングは、ただ文章を内容を執筆すればいいというものではありません。

広告を出して実際に集客につなげるためにはポイントが2つあります。

ターゲット層を明確にしよう

ポスティング広告であってもサイトへの掲載であった場合でもまずターゲットを明確しておくことが大切です。

ターゲットの年齢や性別によって、サイトのコンセプトや執筆内容が大きく異なります。

SEO対策をとろう

SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索サイトにて検索順位を上げるためにおこなう対策のことです。

「ポスティング広告から自社サイトへ誘導する際に、SEO対策は必要ない」と思われがちですが、これは誤った認識です。

安定した検索上位を維持するためにはSEO内部対策が欠かせません。

SEO対策については「企業に求められるSEO対策や効果について解説」の記事をご覧ください。

Webライティングは委託できるって本当?企業に求められるSEO対策や効果について解説

ポスティング広告にWebライティングを併用するために

ポスティング広告を使うだけでは、ネット化が進む現代において満足のいく集客にはなかなか繋がりづらいにくいのが現状です。

広告投函すると同時に自社のサイトに顧客を呼び込み、多方面から情報を提供して集客力に繋げましょう。

もしホームページの作成や記事執筆に自信がない方は、記事代行サービスを利用することをおすすめします。

「株式会社京谷商会」のITソリューション事業部では、サイトの立ち上げはもちろん、Webライティング、画像編集や運用全般を代行させて頂きます。

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    詳細は「Webライティングには代行サービスがある?集客率を上げる業者の選び方について」をご覧ください。

    Webライティングには代行サービスがある?集客率を上げる業者の選び方について解説

    また弊社にはポスティング広告のデザインを担当する者も在籍しております。

    過去のデザイン制作実績も合わせてご覧ください。