おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に食卓を囲むにあたり、毎日家族全員が満足できる、食べやすいメニューを考えるのは大変ですよね。

特に介護が必要なご家族をお持ちの方は、栄養バランスや食べやすさ、飲み込みやすさなど、どうしたら良いのか困っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今日は、高齢者向け配食のふれ愛太子店より、家族みんなで楽しめるメニューを3つご提案いたします

ぜひ試してみてくださいね!

楽しめるメニュー3つ

家族みんなで楽しむため、カロリーや栄養バランスに気を配った、柔らかく食べやすいメニューをご提案します。

ご家庭の味があると思いますので、味の濃さなどはそれぞれ調整してくださいね。

メニュー1: やわらか鶏肉と野菜の煮物(鳥じゃが)

鶏肉を使うことで低カロリー高タンパクな一品です。

煮物は柔らかいので食べやすいですし、味がしみた野菜もおいしいですよ!

材料

鶏もも肉 1枚
にんじん 1本
じゃがいも 2こ
玉ねぎ 1こ

調味料
酒 大さじ1
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
だし 100cc(顆粒の場合は小さじ半分)

レシピ

具材を一口サイズに切り、鶏肉をカリッとするまで焼きます。

その後、野菜を加えて軽く炒め、調味料をすべて入れたら弱めの中火で15分ほど煮ましょう。

味が足りない場合は、しょう油を足して調整してくださいね。

圧力鍋を使うとより柔らかく炊けますよ。

メニュー2: 豆腐とほうれん草の中華風クリーム煮

柔らかくて食べやすい豆腐と、鉄分豊富なほうれん草で栄養満点!

ちょっとめずらしい中華風なので、いつものメニューに飽きたときにも役立ちます。

材料

鶏ひき肉 1枚
絹ごし豆腐 1丁
ほうれん草 1〜2束

調味料①(先に混ぜておく)
酒 大さじ2
オイスターソース(なければしょう油) 大さじ2
砂糖 小さじ2
中華スープの素 小さじ2

その他調味料
ごま油
生クリーム 100㏄
水溶き片栗粉

レシピ

ごま油で鶏ひき肉を炒め、火が通ったら一口サイズに切った絹豆腐とほうれん草を加えます。

調味料①をすべて入れて、弱火で10分ほど加熱し、全体に火が通ったら生クリームと水溶き片栗粉を加えましょう。

味が足りない場合は、中華スープの素などで調整してくださいね。

噛み切りづらさを感じる場合は、ほうれん草を細かくきっておくのもオススメですよ。

メニュー3: なめらか!かぼちゃのポタージュ

かぼちゃにはβ-カロテンや食物繊維が豊富に含まれています。

食欲が無いときもするりと飲めてしまうので、朝ごはんにもオススメです!

材料

小かぼちゃ 半玉
玉ねぎ 半分
コンソメ 1こ(小さじ2ほど
牛乳 500ml〜(お好みのとろみに調整してください)
塩コショウ 少々

レシピ

かぼちゃと玉ねぎをラップに包み、レンジで10〜15分ほど加熱します。

柔らかくなったらミキサーにすべての調味料とともにいれ、なめらかに混ぜましょう。

ご自宅のお野菜事情に応じて、人参やごぼう、さつまいも、じゃがいもなどを混ぜても美味しいですよ!

毎日の食事に困ったら!配食のふれ愛までご相談ください

もしご家族の食事に困ったり、毎日忙しくて手が回らないなとお悩みの方は、ぜひ一度配食のふれ愛太子店にご相談ください。

毎日できたての昼食、夕食を、玄関先まで配達します。

「10食まとめて」のような依頼方法ではないため、家族が出かける明日だけ、デイサービスのない週1回だけなど、配達日はお電話ひとつで簡単に調整できますよ!

現在、無料試食のキャンペーンも実施中!(終了日未定)

詳しくはお申し込みフォームか、フリーダイヤル(te:0120-649-111)にてご連絡ください。

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