クロスメディア戦略とは?Webライティングと組み合わせるべき広告媒体を解説

クロスメディア戦略とは、さまざまな広告媒体を組み合わせて商品をアピールするマーケティング手法のことです。

このクロスメディア戦略の基礎になるのが、正しいWebライティングで執筆されたコンテンツであることをご存知でしょうか。

今回は、クロスメディア戦略についての基礎知識や、Webライティングと併用するべき広告媒体を解説します。

Webライティングの集客に行き詰まりを感じている方、集客力を更に高めたい方はぜひご覧ください。

クロスメディア戦略とは

クロスメディア戦略とは、CMやチラシ、SNSなどの広告媒体を入り口として、興味を持ったユーザーを自社サイトに誘導する施策です。

広告媒体だけで伝えられる情報は限られているため、ユーザーが追加で情報収集できるような導線を用意しておくことで、これまで取りこぼしていた見込み顧客もしっかりと囲い込むことができます。

有名なものでは、テレビCMの「続きはWEBで」や、ポスティングチラシのQRコード掲載などもクロスメディア戦略のひとつです。

クロスメディア戦略の基礎はWebライティング

企業のWEBサイトで効果的に集客を行うには、インターネット特有の執筆スキルである「Webライティング」が欠かせません。

なぜなら、せっかくユーザーが自社サイトに訪れても、サイトがインターネットの掲載ルールに則っていなかったり、疑問をスムーズに解決できる構成でなければ、伝えたい情報が正しく伝わらないからです。

企業になぜWebライティングが求められるのか、詳しくは「Webライティングで企業サイトの集客力アップ!4つの秘策を解説」の記事も参考になさってください。

Webライティングで企業サイトの集客力アップ!4つの秘策を解説

Webライティングと併用するべき広告媒体とは

Webライティングを用いた自社サイトは、ポスティングやテレビCM、SNSなど、どのような広告媒体とも組み合わせても効果を発揮します。

地域密着型の企業では「ポスティングと自社サイト」、全国展開している製品では「SNSやテレビCMと自社サイト」というように、企業の特徴によって使い分けることが大切です。

Webライティングと他の広告媒体を併用するメリット

Webライティングと他の広告媒体を併用すると、広告では解説しきれなかった内容を自社サイトで、画像や文章をまじえてじっくりと紹介することができます。

そのためユーザーを自社サイトへ集客するだけでなく、効率よく成約へつなげることも可能です。

また、WEBサイトはランニングコストが低いことに加え、適切なWebライティングを行っていれば、Google検索からの集客に期待できることもメリットでしょう。

クロスメディア戦略はまずWebライティングから

クロスメディア戦略で、SNSやチラシで興味を持ったユーザーを逃さずに集客するためには、その土台となる自社サイトが必要です。

そのため、サイト運用に欠かせないWebライティングを学ぶことで、クロスメディア戦略を成功に近づけることができます。

もし「広告戦略に迷っている」「SNS広告やポスティングだけでは効果を実感できていない」「自社サイト運用に興味がある」という方は、ぜひ京谷商会のITソリューション事業部にご相談ください。

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