高齢になると、体のさまざまな機能が変化します。

この変化に合わせて、食生活も調整することが重要です。

本記事では、高齢者の方々が健康を維持し、毎日をより豊かに過ごすための食事のポイントをご紹介します。

高齢者に必要な栄養素とは?

高齢者の食事には、特に注意が必要な栄養素がいくつかあります。

たとえば、骨の健康を支えるカルシウムや、筋肉の維持に必要なタンパク質、さらにはエネルギー代謝に欠かせないビタミンB群などが挙げられます。

カルシウム豊富な食品

・乳製品(牛乳、ヨーグルト)
・小魚
・緑黄色野菜

タンパク質を含む食品

・肉、魚
・豆腐、納豆
・卵

高齢者の方が避けるべき食品

高齢者には、塩分や糖分の過剰な摂取を避けることが推奨されます。これらは高血圧や糖尿病などのリスクを高めるため、注意が必要です。

もし高齢者のお食事で困ったら?

高齢者の食事作りは、栄養バランス、嚥下や消化の問題、食事の準備や買い出しの手間など、多くの課題を抱えています。

そんな時、心強い支援となるのが大阪府太子町にある「配食のふれ愛太子店」です。

配食のふれ愛太子店の特徴

専門の栄養士が監修した、高齢者の健康を支えるバランスの取れた食事を提供します。

また、安心してお召し上がりいただけるよう、新鮮で安全な食材を厳選して使用しています。

配送サービス

自宅にいながら、温かく美味しい食事を受け取ることができます。

忙しい日々の中でも、栄養満点の食事を確保できる便利さが魅力です。

柔らかい食事の提供

咀嚼や嚥下に問題がある方のために、柔らかくて食べやすいメニューも準備されています。

ふれ愛太子店を利用するメリット

時間と労力の節約

食事の準備や後片付けの手間が省け、日々の生活がより快適になります。

栄養面の安心

高齢者の健康を考慮した栄養バランスの取れた食事を提供するので、健康維持に役立ちます。

多様なメニュー

飽きのこない様々なメニューがあり、毎日の食事が楽しみになります。

実践!高齢者向け健康レシピ

ここでは、栄養バランスが取れたシンプルなレシピをご紹介します。簡単に作れるので、日々の食事に取り入れてみてください。

鶏胸肉のゆず胡椒焼き

ー材料ー

・鶏胸肉
・ゆず胡椒
・野菜(お好みで)

ー作り方ー
①胸肉を一口大に切り、ゆず胡椒で味付けする。
②フライパンで鶏肉を焼き、野菜とともに盛り付ける。

高齢者の食卓 年齢に合わせた健康的な食事のすすめまとめ

健康的な食生活は、高齢者の生活の質を大きく向上させます。

栄養バランスを考え、適切な食事を心がけることで、毎日を元気に過ごしましょう。

高齢者の方々やそのご家族が、食事の準備に困ったとき、配食のふれ愛太子店に一度ご相談ください。

健康を支え、生活を豊かにする食事のサポートをさせて頂きます。

現在、無料試食のキャンペーンも実施中です。(終了日未定)

詳しくはお申し込みフォームか、フリーダイヤル(te:0120-649-111)にてご連絡ください。

お申し込みフォーム-768x431