ポール2本で始める!ノルディック・ウォーク入門ガイド

ノルディック・ウォークは、ポールを使って行うウォーキングで、健康維持や心肺機能の向上に最適な運動です。

この記事では、初心者がノルディック・ウォークを始めるための基本的な情報とコツを紹介します。

ノルディック・ウォークとは?

ノルディック・ウォークは、特殊なポールを使用して歩く運動で、フィンランド発祥のスポーツです。

ポールを使用することで、通常のウォーキングよりも多くの筋肉を使い、より効果的にカロリーを消費できます。

ポールの選び方

ノルディック・ウォークを始める前に、まずポールを選びましょう。

長さの選定方法

ポールの選び方において、特に重要なのが長さの選定です。

理想的なポールの長さは、効果的かつ安全にノルディック・ウォークを楽しむための鍵となります。

ポールの理想的な長さは、ご自身の身長の約70%です。

160センチの身長の方は、160×0.7=112センチが適切となりますよ。

グリップの快適さ

手にしっくりくるグリップを選びましょう。

ネットなどで購入するより、スポーツ店などでじっくりとグリップを握って決めることをおすすめします。

チップの種類

チップとは、ポールの先端にあるパーツのことです。

ウォーキング時に地面に触れる部分なので、路面の状況に合わせてチップを選ぶことが大切です。

歩き方の基本

それでは、ノルディック・ウォークの基本的な歩き方を解説します。

正しい姿勢を保つ

まず、直立した姿勢で肩の力を抜きます。

ポールの使い方

地面に斜め後ろに置き、体を前に押し出すように使います。

リズミカルな歩行

手と足は対角線上に動かし、リズムよく歩きます。

ノルディック・ウォーキングの効果

散歩とノルディック・ウォークのは歩き方や効果にも違いが見られます。

全身運動

ノルディック・ウォークは、ポールを手に持ち歩くことから、上半身から下半身までの全身の筋肉を使います。

心肺機能の向上

ノルディック・ウォークは有酸素運動になるので、心肺機能の強化に効果的です。

メンタルヘルス

ノルディック・ウォークは街の中や自然の中を歩くスポーツです。

緑豊かな環境で運動することは心を落ち着け、リラックスさせる効果があるといわれています。

安全に楽しむために

ノルディック・ウォークを安全に楽しむために以下のポイントにも注意しましょう。

ウェアと靴

ノルディック・ウォーキングを快適に楽しむためには、適切なウェアと靴の選択が重要です。

動きやすく、快適なウェアとウォーキングに適した靴を選びましょう。伸縮性のある素材や、体にフィットするデザインが適しています。

水分補給

ノルディック・ウォークやその他の運動を行う際、適切な水分補給は極めて重要です。

特に長時間のウォーキングでは、体が消耗する水分を補給することが必須となります。

水やスポーツドリンクを持ち歩き、こまめに水分補給をしましょう。

天候と環境

事前に天気予報をよく見て、天候や路面状況を考慮しましょう。

突然の雨に備えてカッパなどをリュックに入れておくと安心です。

おわりに

ノルディック・ウォークは、特別な技術や高価なアイテムを必要とせず、始めやすい運動です。

ポール2本で、新しい趣味を楽しみましょう。

ノルディック・ウォークを始めたいとお考えの皆様!

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弊社には専任のインストラクターがおり、基本的な歩き方からポールの使用方法、適切なウェア選びまで、ノルディック・ウォークの基礎を学ぶことができますよ。

初めての方でも安心して参加できるよう、丁寧な指導を心がけています。

詳しくはこちらの太子町ノルディックウォークCLUBホームページからご覧ください。

太子町ノルディックウォークCLUB